次のためにも「Code化」を・・・

続けるんだ. 一日坊主にはならないぞ.

さて,ここのところCAD系の業務がまわってくるのだが,殆どが人力で行われており残念な気持ちになっている. 似たようなモノを描いているのになぜもっとCode化(自動化)していないのか.

少し複雑なとある部分はパラメータを入力するだけで自動で生成されるようになっており, 生成したものを「配置して」「繋げていく」というのが人間のやる作業になっている.

一人あたり250個ぐらい〜かな.

いや,250個ですよ. 全部人力でやったら大変なことになるのは簡単に想像できる. CADばっかりやっていられるならいいけど他の業務も当然あるわけで.

ところが,この量は厄介だったりする. 人間が終わらせようと思えば終わらせれるぐらいの量だから.(素直にやりたくないけど)

仮に1個あたり1分で完成させるという超人的なスピードでこなしていても,250分. なんと6時間.1日の業務時間に終える量なのだ. 実際には1分でなんか無理で,慣れた人がスムーズにやっても5分ぐらいかな. 30時間.そればっかりやってたら一週間内には終わるかもしれない.

そう,そんな量なのだ.

だから「手(人力)で描いたほうが早い」ってなってしまう.

その時は確かにそれが1つの解なのかもしれない.締切もあるし. でも,数年間の間には,数ヶ月後とか少なくとも数年内には同じような作業が発生するわけだよ.

・・・配置と繋げる作業も自動でできるようにしておいたほうが絶対いいでしょう... そんなの手作業でやってたら作業量は線形に増えていってしまうじゃないか.

せっかくパラメータにそって決まったパターンである部分が生成されるのに, つまりCADツールにスクリプトで自動でパターンを作れる機能が備わっているのに, そういう資産(Code化するノウハウや過去に作られたCode)が絶望的に存在していないことにガッカリした. ※仕様決めた段階でパラメータは決めてexcelファイルで管理している

もちろん, ゼロからのスタートなのか,
ある程度fixしてのスタートなのか,
既に設計はfixしていて検証用なのか,
というフェーズにもよって異なるだろう.

でも作り終わった後,人間なんて作業漏れとかミスする可能性あるし, その後の検証作業のことを考えたらやっぱりパラメータ+自動生成スクリプトで処理するべきだと思うんだよなあ.

イニシャルコスト高くても自分の担当分はそうするけど,全体でそういう流れにしていきたいなぁ

時間が足りないよーとか思いながら帰宅するここ最近